SPSL'plus

気になったCVをレビュー。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【text】現代CV概論

CV論というものをひとつ。

前書きとして、この記事は特定のCVや編集者さんを貶めるような、
意図をもったものでは無い、ということをご理解いただきたいです。

そして、一介の編集者の私の主観の意見なので、
全てが正しいとは思っていません。
寧ろ、反論をガンガンお願いしたいものです。

この記事が、一つでも多くの良CVを生みだしてくれる糧となってくれれば、これ幸いです。


---


まずはじめに、一言ずぱーっと言わせてもらいたいです。


「今の日本製CVは、見ていて面白くない。」


僕は、一編集者として、編集作品というものを楽しんで見ています。
JEBに公開されているCVには、ほぼ全て目を通しています。

しかし、ここのところ、ぱったりと、
このCVはもう一度じっくり見たい、というものが、ありません。

(「45secCV」はこのブログでも取り上げましたが、海外のCVです。)


どのCVも同じように見えるんです。
驚きがない、というか。
どんなにFSが良くても、感動しない、というか。


オリジナリティが、無いというか。


私は、「CVの質」というものは、出演者で決まるとは考えていません。
ぶっちゃけて言いますが、出演者がどんなに良くても、編集が駄目なら駄作なんです。
駄作の拾いが良い例です。いい出演者を拾っていても、駄作だと感じませんか?

とにかく、ムビメカでもいいんです、拾いを作って、
本編編集の練習をしてください。
もう、FSをまたいで曲がサビに入るCVは、見たくないです。



何なら、拾いを作って僕に送ってください。
ボロックソに評価いたしますよ。



■最近のダメなCVのダメなところ。

①トラップコードオンリーなOP
これが多いんだわ。最近のCV。
もうあの、後ろがフラクタルノイズやらウェーブやらでゆらゆらしてる所に、
文字で「○○presents」だの「○○th project」だの…。
見飽きたって…。

②全く意味のないところに映像効果
せめて音楽と合わせてください…。

③主宰:○○ 編集:△△
主宰は何がしたくてCV作ろうと思ったの…?

④音楽を無視して、FSを詰め込んだだけ
最悪。もうCVなんて呼べない。

⑤即席CVですが、見てください…etc
もうええて。
誰が見るねん…そんなん。



これがひとつでも当てはまる人は、編集者として全然ダメな可能性が高いです。



■あしたのために

編集のコツは、「同期」「テンポ」「選曲」「主人公の設定」だと思います。

上3つは読んで字の如し、
「主人公の設定」とは、これは完全に持論の世界なのですが、
この人のFSは、全身全霊をもって盛り上げよう、というような編集法です。




ここで問題。
この意味で、「PSN4thの主人公」は誰でしょう?


ayatori君ですよね。


こういった感じで、「CVの主人公」を設定しちゃいます。


僕の場合、JapEn5thの主人公はraimoさんで、
SPSL4thの主人公はbonkuraさんでした。

まぁ、僕は、後ろからCVを作る人なので、主人公はTheLastPlayerになりがちなのですが…。

とにかく、僕の場合は、「曲のこの場面でこのFSが来たら、カッコイイだろうなぁ」
というスタンスで、編集をしています。

その「主人公」を主軸、背骨にして、CVを組み立てていくと、良い感じになると思います。




ひとつ、コツと言いますか、…というか、これは余りやらないほうがいいんですけども。


20秒とかの長いFSを、そのままCVに使わないほうが、良い感じに編集できる場合が多いです。

長くてダレるCVは、CVをダメにし、腐らせます。
どんどんぶった切ったほうが良い、と思うのです。

まぁ…本当に上手な編集者さんは、何秒だろうと上手く編集するのでしょうが…
僕にその力量はないです。何かとぶった切りに頼っちゃいます。

CVに出すFSは、10秒程度。長くて15秒。
それ以上は問答無用でぶった切る、くらいの気概をもって編集したほうが良いです。
もう、長いFS提出するほうが悪い、というくらいの温度がちょうどいいのではないでしょうか。



あしたのために、
拾いで本編練習。

そして、いざ人に見せれるレベルのものだと自負できたら、
是非CVを作ってみてください。
SPSL'projectsは、貴方の○○1stを応援します。




CV編集は、やりがいのある非常に楽しいものです。
その楽しみの中で、人を感動させるような作品を作れたら、それは素敵なことだと思うんです。

最近は、綺麗なOP、supawit、s7などの各国最強クラスのスピナーがバンバン出る、
海外CVのほうがウケがよい、というのは一つの仕方がない事実です。

この現状を打破するような良CVが量産されることを、願ってやみません。

頑張れ、JEB編集チーム!
スポンサーサイト
  1. 2010/02/14(日) 03:33:03|
  2. 【Text】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<【JEB】ZYAVUXA7th | ホーム | 【International】45sec CV>>

コメント

初めまして。omoaと申します。
全文拝見させて頂きました。
自身も未熟ながらCVを作成していますが、
他の編集者の意見はそう聞けるものではないので、非常に参考になります。


突然ですが、
私の制作したCVでHarmony2ndと言うCVがありまして。
私は、とあるコンセプトの元このCVを制作しました。
そこで、忙しい中申し訳ないのですが、出来ればそれを感じ取ってもらいたいのです。

宜しくお願いします。


  1. 2010/02/19(金) 21:54:23 |
  2. URL |
  3. omoa #-
  4. [ 編集 ]

>>omoaさん

はじめましてー。
いやいや、こんな拙文読んでいただいて有難いです。

Harmony2ndは、以前拝見させてもらって、
なかなか完成度の高いCVでしたので、
ここに載せようか載せまいか迷いましたw

しかし…Harmony2ndにおきましては、
編集技術は素晴らしいものがあると思いましたが。
何か一つモノ足りない…という気がいたします。
思いますに、曲とFSがシンクロする部分が少ない…のではないでしょうか。
僕には、それを余り感じ取ることはできませんでした。

JEBの記事を拝見いたしましたところ、
どうやらゲストさんを呼んでらっしゃらないようですね。
一見ですが、omoaさんは編集の技術はかなりあるかと思います。
完全公募のCVでこれだけ完成度があるのならば、
次回作はゲストさんを何名か呼んでみてもよいのではないでしょうか。

omoaさんは期待の編集者の一人ですので、
今後ますます良い編集をされる事を期待しております。
頑張ってください。
  1. 2010/02/20(土) 15:53:50 |
  2. URL |
  3. はさみ #-
  4. [ 編集 ]

おお、ありがとうございます。
まさか検討して頂けたとは。励みになります。

そうですね…後半部分の完成度が低かったとは今では思えるのですが、当時の限界はこれだったのだと思います。全力で作成しましたから。
まずそういった点に気付けるようになりたいですね。
主なコンセプトは調和なのですが、なんといいますか、「終わりを感じさせない雰囲気」を醸し出したかったのですが。
まず調和から出来ていなかった、という事ですね。精進致します。

ゲストについてですが、Harmony2ndでもゲスト様を数名誘っていたのですが辞退されたため今回はゲスト様なしでのCVとなりました。

現在CVを企画しておりますが、そちらではゲスト様を招待するつもりです。

ありがとうございます。期待に添えるよう、JEB勢として頑張ります。
それでは。
  1. 2010/02/21(日) 00:09:09 |
  2. URL |
  3. omoa #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spslplus.blog69.fc2.com/tb.php/3-6a8e9293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
